第四人称の語り部

コトバを生きる日々/ 俳人 /【俳句てふてふ】▶︎▶︎川辺一生

世界一ゆるいクリスチャンの日常

※注:だいたい合ってるけど、だいたいふざけてるのでご注意ください

とある日曜日 

 

朝起きる。

 

祈る。

 

そのまま外出。(礼拝のある日の朝は断食)

 

電車に乗る。

 

オッサンと肩がぶつかる。

 

舌打ちされる。

 

(はぁ!?お前がぶつかってきたんだろが、◯ね!この◎△$♪×¥がっ!!)

 

しまった、つい良からぬことを思ってしまった・・。教会で痛悔(懺悔)しよう、、

 

教会に到着。

 

ロウソクを買う。

 

ロウソクを燭台にぶっさす。

 

イコン(聖像)に接吻。

 

ぶっさす。

 

接吻。

 

ぶっさす。

 

接吻。

 

ぶっさす。

 

・・ん?なんか卑猥な表現になってしまったな、これも痛悔せねば・・。

 

神父様に痛悔するために列に並ぶ。

 

ディズニーランドでミッキーと写真撮る列みたいだな、と毎度思う。

 

順番到来。

 

僕「今日、電車で肩ドンされたオッサンに心の中で罵詈雑言投げつけました、ごめんなさい。あとなんかブログ書いてて卑猥な表現になりました、ごめんなさい」

 

神父様「まっ、そゆときもあるよねー!ちょーわかるー!一緒に神様に謝ろっか!(意訳)」

 

なんか禊がれた気がするわー。

 

主教様(教会で一番偉いおじいちゃん)入場。

 

おじいちゃんの生着替えスタート。

 

マジで誰得なんだ、この時間・・。

 

みんなで祈る。

 

(1時間経過)

 

祈る。

 

(1時間経過)

 

伏拝(土下座)する。

 

祈る。

 

立ちっぱなので、足がしびれる。

 

神父様のお説教スタート。

 

マイクが遠すぎて何言ってるか分からん、、

 

異変に気付いた神父さまが機材をいじる。

 

めっちゃハウる。

 

信者悶絶。

 

なんて、日だっ!!

 

気を取り直して、ご聖体(イエス・キリストの体=ぶどう酒に浸したパン)を司祭様からいただく。

 

お口直し用のぶどう酒とパンをむさぼる信者たち。

 

なぜかみんな冬眠前のリスみたいになる。

 

目がマジなので怖い。

 

お腹すいたよね、朝からなんも食ってないもんね。

 

十字架に接吻。

 

礼拝終了。

 

帰宅。

 

祈る。

 

油断して机の角に足の親指ぶつける。

 

ファ××!!!

 

・・あっ、また良からぬことを・・。

来週痛悔しよ・・。

 

そしてまた1週間がはじまる。

 

【完】

 

真面目な記事はこちらからどうぞ 笑笑

www.stroll-tips.com