第四人称の語り部

コトバを生きる日々/ 俳人 /【俳句てふてふ】▶︎▶︎川辺一生

2019-01-01から1年間の記事一覧

拝啓、父さんへ

僕があなたに呼びかけるのは、何十年ぶりでしょうか。 いや、ほとんど初めてと言ってもいいかもしれない。 思えば、僕はあなたと言葉らしい言葉すら、交わしたことがありませんでしたね。 親子というより、ほとんど赤の他人だった。 7年前のちょうど今頃、あ…

真っ白のページ(裏・自己紹介⑤)

さて、自分語りもいよいよ佳境です。 今回と次回でたぶん終わると思う。 先に断っておくと、今回は自死に触れます。 鬱々とした気分になりたくない人は見ない方がいいかもしれません。 それでも読むよ、っていう物好きで勇気あるあなた。僕は大好きよ。 モノ…

アボカドとオレンジ(裏・自己紹介④)

愛していたんだっけ? 今じゃもうよく覚えてないけど 今もあの時のことばっか思い出しちゃうの、バカだよね youtu.be yonigeを聴いてると思うのである。 ボーカルが元カノさんに似ておるなぁ と 笑笑 いや、まあ、あの子もバンドやってたけどね。 それにして…

父親と殺意と新しい一歩(裏・自己紹介③)

困った。 なんだか語り出すと、意外と語るべきことの多さに気づき、どう進めていこうか、と悩むわけである。 特に今回語るべきことはかなりヘビーになる気がする。 もう過ぎたことだし、できるだけフラットに書きたいと思うけれど、淡々と書くのも嘘な気がす…

強迫性障害という病について

裏・自己紹介② 何事においても、2回目は重要である。 深夜のアニメにしても、ドラマにしても、シリーズものの映画にしても、だいたい2回目で次回以降も見続けるか、否かを判断するものである。 『スター・ウォーズ EP8』でレイア姫が宇宙空間を飛んだ瞬間に…

名刺と32年

裏・自己紹介① 名刺を増刷しました 「名刺」ってどぎついよね。 「名を刺す」ってさ。 逃げられない感じ。 覚悟とか。 夢とか。 志とか。 全部串刺しにして差し出すんだもんね。 うん、やっぱ大事。 名刺。 僕の名刺はいたってシンプル。 といえば聞こえはい…

世界一ゆるいクリスチャンの日常

※注:だいたい合ってるけど、だいたいふざけてるのでご注意ください とある日曜日 朝起きる。 祈る。 そのまま外出。(礼拝のある日の朝は断食) 電車に乗る。 オッサンと肩がぶつかる。 舌打ちされる。 (はぁ!?お前がぶつかってきたんだろが、◯ね!この◎△$…

キリスト教と性道徳

クリスチャンとして思うこと 最近常々感じることがある。 キリスト教って誤解されてるなあ である。 日本に正式に入ってからたかだか150年くらいの新米宗教なので、しょうがないよね、と思いつつ。 もっとちゃんと知ってもらう努力が必要 なんだろうなと感じ…