第四人称の語り部

コトバを生きる日々/ 俳人 /【俳句てふてふ】▶︎▶︎川辺一生

【エッセイ⑨】内なる平和

母の葬儀から帰ってきた。

散らかったワンルーム。見慣れた部屋が重かった。

窓辺をみると、掛け時計が割れて転がっている。

同じだ、と何故かぼんやり想った。

 

 *

 

涙の冷たさで、目が覚める毎日。

後悔と嘆き…。その繰り返しだった。

 

その日も、なんとはなしに、本棚に残っていた文庫本を手に取った。

トルストイの『戦争と平和』だった。

読み始めてすぐに気づく。これは、わたしの物語…。

 

戦場から帰ってきたピエールのことばが、目に止まった。

 

「人生が軌道から外れると、もう何もかも終わりだ、という気持ちになる。でもそれは、何か素晴らしいことへの始まりでもある。人生が続く限り、幸せはある。行く手には、多くの幸せが待っている」

戦争と平和

 

ページが涙で濡れた。

そのことばは、願いというよりも、真実だと直感した。

ひとは、戦争の最中にすら、平和を見出すことができる。

ならば…。 

 

 *

 

家庭教師先のお宅に着くと、ドタドタッと足音が二階から降ってきた。

「オガちゃんせんせっ、きょうは、なにして遊ぶ?」

息を切らせている教え子のサトシ。思わず微笑みを返しながら、応える。

「じゃあ、スマブラ対決ね」

「やった、はやく二階いこー」

階段を駆け上がるサトシの背中に、ついてゆく。

相変わらず学校には行けないが、明るくなったサトシ…。

 

ふと、想う。

あれから、内なる平和を、わたしは見出したのだろうか。

 

サトシがこちらを振り返った。その笑顔が、全てを物語っている気がした。

 

※ この記事は、事実を基にしたフィクションです。実在の人物、団体とは一切関係ありません。

 

f:id:sumsum41chuck:20240302194817j:image